2011年12月16日金曜日

東大和療育センターからの本厚木マッカーサーギャレッジ!

久しぶりの投稿になってしまいました…ブログを書く気力を身を切るような寒さに奪われる今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

今日は久しぶりにちゃんとした記事を書こうかと思いますよ~!

朝っぱらからホンカーズの新曲のアレンジをザザザっと終わらせ、いざ東大和療育センターのクリスマス会へ!

なんとまた写真がありませんので、想像でお楽しみください。

今日はとても暖かい会となりました。
東大和療育センターのクリスマス会は病棟毎にクリスマス会があり、ホンカーズで参加させていただくのはなんとこれで3回目。

毎回たくさんの患者さんが、一年を振り返り、家族やセンターの皆さんと会を楽しみ、僕たちもそこに花を添えさせて貰っています。
老人ホームや病院などで演奏する機会の多いホンカーズですが、こういう所で演奏するといつも、音楽の素晴らしさを感じるのです。

また同時に、本当に生演奏を届けるべき相手というのはこういう人たちだなと、毎回感じます。
今回のクリスマス会では特にそれを感じるライブとなりました。


患者さん一人一人の、目の前で演奏すると、すごく聞いてくれているのがよくわかります。

純粋に、音を聴くということに全神経を集中させているような、そんなかんじ。これにはほんとに驚かされます。

演奏している時の、自分の心をも見透かされるような、不思議な状態。

今日は特に、リーダーの向井さんの
メッセージが良かったのか、患者さんが凄くよく聴いてくれ、とてもいい雰囲気でした。
向井さんはいつも素晴らしい演奏を、メッセージと共に届けているのですが、毎度ショーの流れとメッセージの
挟みどころ、つまりMCが素晴らしいのです。
ひとの心を動かすと言う、非常に難しいことを、毎回確実に、素晴らしい音楽と共に届ける。

これは僕が、死ぬまでにぜひ身につけたい能力です。

そんなことを、演奏が終わり、メンバーと別れたあとの電車のなかで思いました。



さてさてこれから本厚木マッカーサーギャレッジでの演奏です!
先輩サックスミュージシャンの土田悟史さんのトラで参加させて頂きます。

このお店、本厚木に古くからあるライブレストランの老舗!
今度は写真ありますよ!

3管のジャズコンボでの演奏なのですが、なんといってもこの店内!凄いことになってます!

ピッカピカのイルミネーション、店内にドカンとおいてある、マッカーサー元帥が使っていたと言われるキャデラック。
昔懐かしのジュークボックス、所狭しと飾ってある、マリリンモンローやエルビスプレスリーのポスターやグッズ!!!
いいですねぇ~昭和を感じます!


演奏はちょっとマニアックなジャズを、贅沢な3ホーンでお届けします。
貸切パーティーの為、オシオシですが。。。帰れるのかな~…笑


0 件のコメント:

コメントを投稿