2011年12月17日土曜日

「面白い」と思うこと

おはようございます。
朝早いですね。

今日はちょっといつもと違うことを書こうと思います。

僕は面白いことが大好きです。
僕がいまいう「面白い」というのは、思わず笑っちゃうようなことということももちろんありますが、どちらかというと、「時間を忘れて没頭してしまうこと」です。
面白いことをやってる時は、眠くならないし、喉も乾かないしお腹も好かない。


僕はいままでたくさんのことに没頭してきたと思います。
ミュージシャンなのにちょっと不謹慎かもしれませんが、多分一番没頭したのはテレビゲーム、次が漫画、その次が音楽、そして読書です。


どんなものにしても、没頭するものは自分な好きなこと、と思うのですが同時に没頭させる原因があると思うのです。
これは僕は結構人間の根源的な感覚と思っていて、つまり人間が生きていく為に必要な感覚だと思うのです。
こういう感覚ですべての勉強やトレーニングができればいいのになと、いつも思ってしまいます。

他のことはなんだか途中で集中がきれてしまうんですよね。
でもそれって、もうちょっとうまく内容を変えれば、集中持続させることができるんじゃないかな?と思うことがあったり。
そのほとんどが、ストーリーだと思うんです。どこでどういう仕掛けがあって、どういう刺激なのか。
これは音楽的にはいわゆる、ドミナントの状態、つまり緊張の状態ですね、これをどううまく使うか。

そう思えるようなストーリーを展開できるようになるのには、いろんな能力が必要なになると思いますが、なんとかその秘密を暴きたいものです。

でもとにかく没頭はいい。
たくさん没頭していたいです。


今日も頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿